センコウハナビ。

全盲で透析患者の母とその娘の日記的ブログ

精神力。

障がいがあるということ。

病気であるということ。


そのことで心にかかる負担は

感じる想いは


同じ立場にない私は想像しかできません。



母は、私が小学4年生の時に

網膜色素変性症で失明。

両目は義眼を装着してます。

子宮筋腫から子宮全摘もしました。

虚血性大腸炎で入院したことも。

高血圧でもあり、

慢性糸球体腎炎から人工透析導入。

副腎腫瘤があり、卵巣に水が溜まってると診断受けたのが4ヶ月前で、慢性心不全、高尿酸血症、慢性甲状腺炎、骨粗鬆症、脂質異常症でもあります。



身長141㎝、体重32.8kgと小柄です。

非喫煙者でアルコールも飲みません。

お肉の脂身が食べれない人で、赤身のみ。魚、野菜、果物はバランスよく食べてきてたと思います。

なんでこれだけの病を抱える事になったのか、

心から不思議。


今は透析してるので揚げ物多めの食事ですが。

(*´・ω・`)b




なんてゆーか……



私なら心が壊れたかもしれない。

全盲になった時点で。



母は体の病気は多いけど、心の病気はしたことないんです。

今のところは。



我が母ながら尊敬します。

よく頑張ってるなぁって。





本当に。