センコウハナビ。

全盲で透析患者の母とその娘の日記的ブログ

晩御飯。

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ


本日の透析は

0.8増で、最終血圧160/78でした。

ビタミンD注入。


背中の痛みで少し食欲不振気味だったからか

いつもより増えが少なかったです。

(´・ω・`)

まぁ、透析後はしっかり食べてたのでよし。




母は全盲ですが、

なんと揚げ物以外のちょっとした料理は作れます。

ポテトサラダとか、お味噌汁とか。

昨日は焼きナス作ってた。




透析の日、気分&機嫌がよろしくない日は、全品私が作りますが

そうじゃない日はメインのおかずが私担当。

付け合わせを母が作ります。




今日は牛肉が食べたいらしいので…

☆牛肉とネギの串焼き

☆きゅうりとミョウガの辛子酢あえ

☆えのきとワカメの味噌汁


にしました!


串焼きは超簡単でオススメですヾ(・∀・`o)




1人分だと…竹串3本分です。


①牛肉もも肉60gを

・オイスターソース小さじ1/4

・醤油小さじ2/1

・すりおろしニンニク少々

・ごま油小さじ1

・コショウ少々


に5分つけます。



②太ネギの白い部分を適当な大きさにブツ切りします。


③竹串3本を焦げないように水でぬらして、

1本にネギ1個刺し、牛肉を3/1量とって

うねらせながら刺すべし。


あとフライパンで転がし焼きです。

( ・`ω・´)



うちのオカンは粉ざんしょうかけて食べます。

( ・`ω・´)