センコウハナビ。

全盲で透析患者の母とその娘の日記的ブログ

血圧。

お風呂好きな母。

なので、本日リラックスできるようにとカモミールの香りがする入浴剤を新しく購入した娘。


母「ラベンダーがよかった。」



だよねー。

ヾ(・∀・`o)


ラベンダー好きだもんねー。

ヾ(・∀・`o)


でもさっ、玄関もリビングもトイレも部屋も

ラベンダーの芳香剤だからさっ。

ヾ(・∀・`o)


お風呂はさ、

ヾ(・∀・`o)


えっと……。


……………。











親孝行って難しいっすね☆

(`・ω・´)+ドヤァ


ご訪問アリガトゴザイマス。

(〃 ̄ω ̄)ノお晩でやんす。







うちの母は34才から高血圧の薬を飲んでいるんですが


透析導入前までは家庭血圧が上200はよくある事で、月一の定期検査の時なんか240とか叩きだすもんだから

看護師さんからいつ何があってもおかしくない血圧ですよと言われる事多々。


本人は頭痛やらの自覚症状は一切なし。


薬が効いてるのかなって時で上170位だったんですよね。



透析導入してからも1年間は血圧に関してはあまり変わらず。

透析終了時200を超えてると危ないって事で、家に帰れず個室へ移動し、アダラート処方され飲んで、下がるまで待機する事しょっちゅうでした。




だったんですけど…。





透析始めて2年半の現在、

約1ヶ月おきに低血圧と高血圧を繰り返してます。

ちなみに今月は高血圧月間。

平均血圧160/75。


低血圧月間では

平均血圧110/60。


薬の変更は

先月の低血圧月間の時に一度、

上の血圧49になった事があり心臓への負担を考えて、カルベジロールの処方が増えたくらい。

上の血圧49の日の増えは中2日空きで1.5だったので、特別除水が多かった訳ではないんですけどね。



他にここ最近で変わった事といえばDWが

400g増えました。


心胸比43%、hanp14だったのでDW変更との事。




(/ヘ ̄、)グスン。



除水量も気をつけてるし

塩分も気をつけてるし

低アルブミンでもないし

血管年齢40代だったし

脈圧は高いけど…

心機能低下なのか?

でも高血圧にもなるしなぁ…




なぜこうも血圧コントロールは難しいのか…



親孝行並みに難しいわ。

( ´_ゝ`)ゞ